アクアリウム 中央 市場

  • 2007/09/26(水) 18:31:35



強面(コワモテ)
aqua070918-1 昔は可憐で可愛かったロージーテトラ。 今は、威圧感すら感じさせます。 楽天市場でのアクアリウムグッズのお買い物ならチャームさんがお勧めです。 ブログランキング ←お気に召しましたらクリックお願いします。(続きを読む)



アクアリウム 通販

  • 2007/09/26(水) 16:52:11

コーンスネークの飼育の注意点について
コーンスネークの飼育の注意点について他の爬虫両生類の飼育経験は多少あるのですが、ヘビははじめてです。本などで一応基礎知識は調べて、ショップの人とも直接話しはしたのですが、質問させてください。今日、レプロシリーズの45cmケージが届いたためプラケースから引越しさせました。飼育個体はコーンスネークのクリムゾン、全長30cm強ほどで生後三ヶ月のベビーです。エサはピンクマウスを三日おき。暖房はみどり紹介のぴたり適温のプレートヒーターのみです。保温電球と電球カバーも購入してあるのですがレプロシリーズには取り付けられない(コード穴がない、上フタから下に出ているでっぱりにクリップしてもあらぬ方向にライトが向く)のですが、ケージの上から照らしてもよいものでしょうか、それでは全く暖房にならないものでしょうか。もしくは中に設置する方法はありませんでしょうか?電球暖房は不要なのでしょうか。また、サーモスタットはふくみずのヘビ飼育セットに含まれていたものを使用するつもりだったのですが、これはアクアリウム用の水中サーモスタットなのですが…陸上に使ってよいものでしょうか?店の説明では陸上でも大丈夫と書かれていますが商品の説明には、あまりよろしくないと書かれているのですが…。今はヘビのサイズがあまりに小さく、ピンクマウスを飲むのも必死という様子で、またガラスの横滑り戸の隙間から脱走の危険などもあるため早く大きくなって欲しいですが、過食は健康を害しますし…。三日おきというのは少々過剰でしょうか?だいたいいつごろにピンクマウスを一度に二匹食べる程度まで育つものでしょうか。なお床材なのですがコーンクリーンベッドを使っています。新聞紙は見栄えの上で避けたいのですが、できるだけ安価で自然に見える良い床材はないものでしょうか。また、床材の総入れ替えは週に一度程度でよいものでしょうか?45cm程度なら水槽丸洗いでも構わないのですが、床材を入れたままケージを動かすなとあったり、巨大ケージの場合はそうもいきませんし、後学のために他の方の掃除方法を具体的に伺いたいのですが…(続きを読む)



アクアリウム 通販
アクアリウムってうものはお店に足を運んで買うのが常識だとおもってたんだけど、この時代にそんな常識は通用しなくなっちゃいましたね。どんなものでも通販で買えるじだいですものね。通販だと、いろんなものが一度で買えてしまうから楽でしかたないよね ...(続きを読む)




小さな アクアリウム

  • 2007/09/26(水) 15:08:53

丈夫な熱帯魚教えてください。現在40?程の水槽に白コリドラス1匹(長寿)、ネ...
丈夫な熱帯魚教えてください。現在40?程の水槽に白コリドラス1匹(長寿)、ネオンテトラ11匹(家に来て半年ほど・皆小さめです)、どじょう1匹(田んぼ出身の長寿者)がいます。今まで同じ水槽で、・グッピー4匹(外国産の安価なもの)→仲間入りしてまもなく☆に・・・・ヤマトヌマエビ3匹→1〜2ヶ月で☆に・・・・青コリ赤コリ1匹ずつ→今居る白コリと同日に購入したもので相当長生きしましたが最近☆に・・・と飼ってきましたが、今は上に書いたようなメンバーです。環境は、40?程の水槽を直射日光の当たらない窓の近くに置いています。もともとメダカが繁殖していた水槽で、濾過器やエアーなどは全くしておらず(昔はしていましたがすぐにやめました)、アクアショップで購入した3種類の水草が育ちに育った、自然(放ったらかし^^;)な環境です。水替えは本当に滅多にしませんが、水が濁ったりはしません。コケもはえません。(最初の頃はよく濁っていましたが、今は環境が出来上がったという感じで放ったらかしでも濁らなくなりました)たまに蒸発で減った分水を足したり、たま〜に市販の水を作る薬(?ジクラやその他)をチョビチョビ入れるくらいです。今日あまりに増えた水草を切り分け別の容器に移した所、水槽がビックリするくらいガラガラでスッキリし、ネオンテトラも端っこでかたまっていますし、新たに仲間を迎え入れたいなと思った次第です。こんな自然的な環境でもたくましく馴染んでくれる様な魚はいますでしょうか??なるべく安価ですと更に嬉しいです。(続きを読む)




水槽60C
ハイタイプの水槽が欲しい.(続きを読む)



アクアリウム テレビ

  • 2007/09/26(水) 13:45:16

GWですが、行くところがありません。首都圏で明日から日曜日までの間に、何かイベ...
GWですが、行くところがありません。首都圏で明日から日曜日までの間に、何かイベントとか無いでしょうか?今日は横浜でイベントがあったそうですが、おもいっきりテレビで知ったので遅かったです。。。(続きを読む)



アクアリウム テレビ
最近はテレビでなんかでアクアリウムが見れるようになって、日本もすごい発展しましたねー実際にアクアリウムがあるような感じがあるテレビに映し出されるいいなーテレビは普通にテレビ番組を見るだけではないんですねーとおもいましたよただ、テレビに ...(続きを読む)




水草 アクアリウム

  • 2007/09/25(火) 11:57:34

激安!水槽に人工水草 アクアリウムアクセサリー
新鮮な水草の景観をいつまでもキープ! 枯れず、いつまでも美しい「テトラ 人工水草」を使って、あなたの水槽も美しくレイアウトしませんか? いろいろ種類揃っています! アクアリウム アクセサリー ▲詳しくはこちらから▲ ...(続きを読む)



[アクアリウム]濾材量と濾過力
[アクアリウム]濾材量と濾過力濾材の量と濾過力には関連があると思いますか?水作エイトが相当効くのは感じていますが、濾材量としては本当に少ないですよね。Mサイズでしたら100cc程度? そんなもんで30リットルくらい処理できちゃうような気がします。また、私は淡水の60規格水槽を持ってますが、外掛け2つ改造済みで動かしているのですが、両方合わせて濾材量は950cc程度。濾過能力はそこそこあって、安定してます。ですがこれを1リットル濾材が入る外部濾過器1個で動かすのは、ちょっと無理っぽいかななんて感じもするのです。底面濾過方式も使おうと思えば、60規格水槽なら8〜10リットルの底砂を敷くことになるでしょうが、8〜10リットルの濾材量に見合った働きをするかどうかと言えば、即答できる問題では無いかなと。何を言いたいのか自分でも良くわからなくなって参りましたが、濾材の少なさを競うというわけではありません。濾材の能力を最大限に生かすにはどうすればいいのか、コツを教えて下さい。(続きを読む)